スポンサーリンク
2016年内ラスト!のつもりで行ったアマン東京のブラックアフタヌーンティー♪一時期は(今も?)大人気で予約がなかなか取れないって聞いてたけど、平日のバーカウンター席なら直近でも大丈夫でした。
ここも一休なんかのサイトだと2名からだけど電話予約ならおひとり様もOK!
1階のカフェは行ったことあったけど上層階のラウンジは今回初めての訪問。開放感あって雰囲気はバッチリ!これは期待できそうって思ったんだけど・・・
まあそれは後にして、カウンター席はこんな感じ。眺めいいですな♪
ブラックアフタヌーンティーの名前通りクロスやお皿はブラックで統一されております。

フレーズデボワシャンパンゼリーにチョコレートハット

ってテンションは

紅茶も冷めないようにウォーマー付きなのがいいね!
帽子型のチョコ♪じっくり分解しつついただきます♪
続いて三段式のプレート達!
逆光でよくわかんないから一皿ずつ下ろして撮影。
竹炭バンズのサンド、甲州頰落鶏のラップサンド、フォアグラフランとカリフラワーのエスプーマ、ブランダードとガーリッククロスティーニ。
呪文料理が続きます
柚子のケイクとブラックベリー、林檎とシナモンのマフィン、和栗とマカロナード、苺とピスタチオのフィユテ。
呪文料理って一見かっこよく感じるけど、ちゃんとそれがどういうものなのかをスタッフが説明してくれるのが大事だと思うのよね。今回は一応説明はあったけど、いまひとつ意味ない説明でした。
それよりも問題なのはビジュアル重視のアフタヌーンティーで3枚中2枚のお皿が汚れているということ!!と言っても前の客の汚れというよりは盛り付けの時に汚してそのまんまって感じかと思うんだけど、でも実際のところはわかんないし。
そういう盛り付けには見えないし、聞いてみたら悪びれる様子もなく運ぶ途中でずれたせいじゃない?みたいな返答。だったらずらさないように運べ!!そして明らかにそんな汚れじゃないし!
白い皿ならありえないレベルだからね!黒い皿なのは手抜きできるからかよ!!!って言いたくなるヽ(`Д´)ノプンプン
その返答に、は??って顔してたら

ってしぶしぶ顔で言うし!まるでこっちをモンスタークレーマー扱い・・・。お皿汚れてるんですけどって言って、その返答に納得いかない顔したらもうお客様扱いはしてもらえないの?(イラストでは男性だけど実際は女性スタッフです)
そこで一気にテンションだだ下がり!
嘘でもいいから不愉快な思いさせてごめんなさいって申し訳なさそうな顔してくれたら、こっちも気を付けてねって言ってあとは気分よく過ごせるのに!!!!
スポンサーリンク
気を取り直してプレーンと抹茶のスコーン
細工の美しいチョコレートたち。キャラメル入りのハイヒールにベリーの入ったバッグ。
ダイヤモンド型のチョコの器の中には金柑
まあスイーツそれぞれの見た目はとても美しいので、怒りを抑えて楽しもうとしてたんだけど・・・。カウンターバーの中で、つまり私の真ん前で若いスタッフ達が私語しまくり。しかも言葉遣いも内容も客の前ではダメなレベルのもの。仕事の愚痴とか・・・
優雅さのかけらを感じるどころか不愉快さ満載( ´Д`)=3 どこのスタッフもバックヤードではそんなかもしれないけど、目の前でやるなよーーって感じ。
唯一メガネの少し偉い感じの男性スタッフだけが一生懸命気配りしてくれてて、彼だけが癒しでした
セイボリーもスイーツも今まで行った所の中では味やバランスは最下位レベルだし、なぜ人気があるのかわかりませんっ!チョコ多すぎでくどいし・・・。
そんなわけで1人で来ることは二度とないなと思いつつ、不愉快なだけだからお残しして帰ろうと会計済ませ早々に席を立つ。その後さらにダメダメな出来事が
クロークにコート預けてたから取りに行くと、ちょうど先客が。大人しく待ってたら、スタッフは先客に荷物を渡し、写真を依頼され撮影し、私がいるのに去って行った・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
え??私並んで待ってたのに??
そのまま誰もいないクロークで待つ私。クロークを見渡してるスタッフは何人もいるのに誰も来てくれない。しばらく待つも諦めて自分でスタッフを呼びに行く・・・。
かなりの高級ホテルだと思ってたけどスタッフ教育は底辺レベルだなとがっかりの体験でした( ´Д`)=3 フゥ
年内最後のアフタヌーンティーがコレなんて許せない!今すぐ別のどこかへ行こう!!!そんなわけで1日にアフタヌーンティーのはしごしちゃいました♪そこは大成功のフォーシーズンズホテル丸の内
次回はそちらを紹介します♪